「私らしい保健指導のつくり方~アップグレード編~」開催しました

 

 

こんにちは。

5月最後の週ですね。

私、新入社員でもないくせにうっすらと五月病っぽくなっていましたが。

5月が終われば脱出できるかなと思ってます(笑)

これぞまさしく「病は気から」ですね~。

 

先週土曜日(5/26)は、当事務所主催のセミナーを開催しました。

そこでとてもうれしいことがあったので、今日はその話をさせてください。

 

 

 

 

先週の土曜日、5月26日の午後、当事務所主催のセミナー

「私らしい保健指導のつくり方~アップグレード編~」

を開催しました。

 

これは、4月に開催した「私らしい保健指導のつくり方~基礎編~」に引き続き、

保健指導に苦手意識を持っていらっしゃる方や、

自分の保健指導が自己流・マンネリ化でなんとなく不安に思ってらっしゃる方が、

 

私らしい保健指導を手に入れて、楽しく前向きに保健指導に取り組める

 

ようにお手伝いするプログラムでした。

 

 

「私らしい保健指導のつくり方~アップグレード編~」に参加してくださったのは、

「~基礎編~」にも参加してくださったM.M.さん。

 

そして・・・そして・・・・

実はお一人だったんですよね (^_^;)

 

「まあ、でも、いつもこんな感じなんですよ~」(今田)

「え~もったいないですね。困っている人いないのかなぁ。~基礎編~もすごくよかったですよ」(M.M.さん)

 

セミナーといいながら、期せずしてマンツーマンになってしまって、

お互いに緊張していた部分もあったかもしれませんが。

そこはM.M.さんのお人柄で、ほのぼのとあたたかい雰囲気にしていただき、

楽しいセミナーになりました (^_^)

 

 

「私らしい保健指導のつくり方~アップグレード編~」セミナーでは

 

・保健指導に有効なモデル・理論の基礎知識

・モデル・理論を保健指導で活用するイメージづくり

 

を取り上げました。

 

 

私には、残念なことにエンターティナーの才能がないので (^_^;)

かわりに得意技の「わかりやすい説明力」を、今回も全力で発揮しました!

 

とはいえ・・・

私が一方的に話をしても、きっとつまらなくなるという確信があるので。

説明や解説とあわせて、

自分で取り組むワークもやっていただきながら、

「私らしい保健指導のつくり方」を体験していただきました。

 

M.M.さんの感想をご紹介します。

 

M.M.さん M.M.さん
大学で習った講義では全然興味がわかず、理論も頭に入らなかったのですが、今田さんの説明がわかりやすくて、具体的なイメージがわきました。
保健指導がなあなあに話していたことに気づけました。本日習った理論を活用して早速チャレンジしてみます。

 

いいですよね~!

私が特にいいな~と思ったのが

「早速チャレンジしてみます。」の部分。

M.M.さんの成長の芽が伸びているのが伝わってきますよね (^_^)

 

 

セミナーや研修で知識やスキルをインプットしたら、

行動してみるからこそ、成長につながるんですもんね~。

そりゃ最初から100%成功するわけじゃないかもしれませんが。

「チャレンジ」してみることができるのが素晴らしいと思いました。

 

 

 

 

でもこの日、私が一番うれしかったのは、実は・・・

 

M.M.さんがセミナーの後でこう話してくださったことです。

 

M.M.さん M.M.さん
「~基礎編~」の後で、5人保健指導をしたんですが。基礎編で気づいた〇〇をやればいいと思っていたらすごく気持ちが楽でした。
実際に保健指導で〇〇を心がけてやったら、対象者さんからグチとか大変なことなども話を聞けて、5人のうち2人くらいは、終わったときに『ありがとうございました』といってくれました。

 

その話をしてくれたとき、

M.M.さんの表情がパァっと輝いていくのが見ててはっきりわかるくらい。

 

きっと自信になったんですね。

苦手意識で縮こまっていたころよりも、

すごくのびのびと成長したんじゃないかな~。

 

そういうM.M.さんの笑顔を見せていただいて・・・

そのよろこびが私にも伝わってきて・・・

私もすっごく嬉しくなってしまいました (^▽^)

 

これが私を勇気づけてくれて、原動力になっているんです。

ありがとうございます! M.M.さん!!

 

 

M.M.さんは勇気を出して行動したからこそ、

苦手意識を乗り越えて、

アップグレードしていこうとしているのが頼もしいです。

「~アップグレード編~」の後も

「さっそくチャレンジしてみようと思います。」っていう

ポジティブなサイクルが回り始めてました。

 

もし、今はまだ、動き出せずに悩んだり困ったりしているあなたでも。

いつでもポジティブ成長サイクルを回し始められるんですよ!

そのためのきっかけを見つけてくださいね。

 

もし、きっかけを探して迷っているのなら、

当事務所のサービスがお手伝いできるかもしれません。

次回のセミナー開催はまだ未定ですが・・・

決まり次第ご案内させていただきますね (^_^)

 

 

 

*5月14日の記事で大人の学習”アンドラゴジー”のさわりをご紹介し、

「次回はその詳細を・・・」とご案内していましたが。

のびのびになってしまっています。ごめんなさい m(__)m

アンドラゴジーの続きは、来週、お届けいたします。

 

記事の更新をSNSでお知らせしています。