「成長志向」に縛られてる? じゃ、ちょっと休もうよ。

 

 

こんにちは。

ピュア産業看護事務所の今田です (^_^)

 

 

1月は、ピュア産業看護事務所の新春プレゼントを、

登録していただいた方にお届けしていました。

 

登録は1月31日で締め切りましたが、

登録してくださった方には、

動画を1本ずつ、私の所感などと一緒にメールでお届けしています。

 

 

新春プレゼントの動画をご覧くださった方から

いくつか感想をいただいています。

 

*2018年1月22日「インプットしたらアウトプットしよう!」

 でご紹介しています。

 ( http://pureohno.com/forohn/20180122 

 

 

例えば、

「自分を振り返って気づくところがあった」とか、

「参考にしてもっとよい保健指導にしていきたい」とか。

 

前向きのエネルギーがキラキラ光って見えるような気がするくらい

の文面が多いです。

 

「ああ、いいな~」って思いました。

そして私も勇気と元気をいただいています。

 

感想をくださったみなさま、ありがとうございます!!

 

 

 

成長したい、成長しよう、という意欲って素敵なことですよね。

自分自身を内面から輝かせることができる要素ですから。

 

そして、新春プレゼントの動画が

少しでもそのお手伝いになっていたのなら、

こんなにうれしいことはありません。

 

本当に感謝の気持ちいっぱいで、

いただいた感想にお返事を差し上げていますが。

 

その一方で、私はふと、

まったく別のことを考えました。

 

「動画をみて、ちょっとキツイって思った人もいたかもな」って。

 

実は私自身は、この成長しようという意欲、

すなわち「成長志向」にしょっちゅう苦しめられているのです。

 

「成長していない自分は価値がない」とか、

「成長しようという意欲がわかない自分は情けない」とか、

「こんな私のケアを受けることになった対象者さんにもうしわけない」とか。

 

書いていて自分でも深くて暗い闇を感じてしまうくらいです (^_^;)

幸い今はこの闇に落ち込んでいないので、

冷静に書いていられますが・・・

 

 

成長したい気持ち

成長を喜ぶ気持ち、

成長に満足してさらなる意欲がわきあがる気持ち。

 

いつもいつも、そういう前向きな気持ちをもっていれたら

些細なことで悩んだり落ち込んだりしなくて済むんでしょうけど、

実際には、

いつもいつも絶好調ってわけにはいかないのが人間ですよね。

 

気分の浮き沈みが少ないタイプの方はどうなのかわかりませんが。

私のように、

調子のいいときにがんばりすぎて疲れちゃうとか、

反動で不調時の落ち込みが深くてしんどいという方は、

 

調子が落ちてるときくらい、

「成長志向」をちょっと休んでみてはいかがでしょうか?

 

いいんですよ~、休んでも!

 

そういう方は、放っておいてもまた

「成長志向」がよみがえってきますから(笑)

そういう人だからこそ

「成長志向」にとらわれすぎちゃうんですもんね (^_-)-☆

 

 

 

 

もし、今のタイミングが

「成長志向」に縛られてしんどくなっている時期だったら、

新春プレゼントの動画はもしかしたら酷だったかもしれません。

 

私は決して「成長志向を持て!」と

けしかけているつもりはありませんが、

内容的にはそういう雰囲気が漂ってますもんね。

 

そんなときは、無理して見ないでくださいね。

また機会を見て、プレゼントで公開するつもりでいますので。

 

では、また (^o^)/

記事の更新をSNSでお知らせしています。