小さな達成感と自信について

 

 

先週は、通勤ウォーキングの話を書きました。

(通勤ウォーキングと健康信念モデル http://pureohno.com/forohn/20180213/

 

通勤ウォーキングは私が実践している、とても些細な健康行動です。

 

対象者さんに保健指導している立場としては、

恥ずかしいと思わないといけないくらいですけど (^_^;)

 

今日はこのエピソードの続きで、

「小さな達成感と自信」についてのお話です。

 

実は、今日の話のネタ元が科学的に正しいことなのかどうか確かめていません。

一応私は専門家として保健指導をする立場の人間なので、

そんなあいまいな情報を他の誰かに紹介したりするのはよくないよなとも思っています。

専門家だと思っている人から聞いた話だったら、

相手はそれが真実だと思ってしまいますからね。

 

ですから今日の話、どうしようか迷ったんですが、

いつかご紹介したいと思っていた話なので、

あくまでも私個人の体験談をお話ししているにすぎない

と思って読んでいただければと思います。

 

迷って、悩んで、自信を無くしているときの、

一つの処方箋として、

私には効果がありましたよっていうお話です。

 

 

 

 

私が通勤ウォーキングを始めたのは、

独立してフリーランスの保健師として働きだしてからです。

 

フリーになって環境が変化して、

運動不足になっていたのでその対策として始めた・・・

ということになっています。

 

が、実はもう一つ、始めたときの理由があります。

それは、「自信を取り戻すため」

 

 

独立とかフリーランスとか、

言葉だけならカッコよく生きているように聞こえますが(笑)

実際のところは、コネもなく、仕事もなく、収入もなく、

貯金と自信を切り崩しながら何とか生活しているんですよ。

 

それなのに、周りには余裕しゃくしゃくにふるまって見せる

という矛盾に満ちた状況で。

当然のことながら内面的には、

焦りと不安と挫折でかなりしんどい状態でした。

 

自分は何をやっているんだろう、

なんにもできない情けないやつだ、

なんの役にもたたないのに存在している意味があるのか、

とかまあ、

けっこうな自信喪失に陥っていたんです。

 

とにかくそれが苦しかったので、

このしんどさから抜け出すために何か方法はないのか? と。

 

 

私は手っ取り早く解決策を見つけようとして、

ネットで情報収集を始めました。

 

あれやこれやと手当たり次第に情報をインプットしている中で、

こんなことを書いてある記事を読みました。

 

『脳は事の大小を判断しないから、どんな小さな行動でも達成感を得られる』

 

確かそういうニュアンスだったと思います。

そして

 

『達成感を積み上げれば自信になっていく』

 

とも。

 

それまで、情報を得てはちょっと試してみて、

早々に効果が出なければ、また次の情報に飛びつく

という迷走を繰り返していましたが。

その記事を読んで目の前がぱあっと晴れたような気がしました。

 

私は

「誰にでも胸を張って報告できるようなことをやりとげなければならない」

と思っていたので。

 

そうなのか、

小さなことでもいちいち「ちゃんとやった、えらいぞ」って、

脳に達成感を感じさせていけばいいのかぁ。

そうしたら自信がついてくるんだなぁ。

と、素直にそう思えたんですよね。

 

それもあって、運動不足解消と自信を取り戻すために

通勤ウォーキングを始めました。

 

「効果は抜群!」と言えるかどうか微妙ですが。

それでも先週の記事にも書いたようにメリットはいくつもあったし、

気持ちが楽になったのは確かです。

本当に些細な行動ですが、

それでも脳は満足してくれてたんだなぁと感謝してます (^_^;)

 

冷静に見れば、今も事業の状況はほとんど変わってないです。

もちろん内面の焦りと不安と挫折のしんどさだってなくなったわけではありません。

ただ、そのしんどさの程度が多少なりとも和らいで、

それなりに折り合いをつけて付き合えるようになった、

とは思うのです。

 

あの頃と比べれば、自信も戻ってきてるかな~

って、こんなふうに話しできる程度に。

 

「脳が事の大小を判断しない」とか

「小さな行動でも達成感になる」とか、

科学的根拠のある正しい情報かどうか知りません。

 

でももし、

自信喪失気味でとにかくなんとかしたいと思うことがあれば、

試してみてもいいかも。

やったからといって損する話じゃないでしょ~?(笑)

 

 

【蛇足】

 

当時の私は、自信喪失の原因は事業(仕事)がうまくいってないことだと思っていたので、

事業を好転させることができればすべて解決すると思っていました。

だから求めていたのは「癒し」や「心の疲労回復」系の情報ではなく、

「起業のノウハウ」系の情報だったんですよね。

そうしたら、引っかかってきたのは

いわゆる「自己啓発系」分野の情報でした。

 

この手の情報を検索したことがなかったので、初めはかなり新鮮でしたよ。

世の中、起業ブームなんだなぁってことと、

起業してからも行き詰っている人が多いんだなぁということ

実感しました (^_^;)

 

で、そこに転がっていた対策のヒントとしては、

まずなんでもいいから行動しようとか、

専門家(企業コンサルタント)に相談しようとか、

この教材を見れば事業が成功するとか、

ヨガや瞑想とか・・・

 

初めのうちはけっこう真剣に探していたので、

無料で見られる教材や、自称実績あるコンサルタントの対談動画などを見あさりました。

コーチングの講座に参加してみようかとか、

このコンサルタントの個別コンサルに申し込んでみようかとか、

気になりつつも先立つものがないから申し込むところまでいかず。

 

無料提供の範囲で得られた情報をつぎはぎしながら試行錯誤して・・・

混迷は深まるばかりでしたね~ (T_T)

 

そのうち、

そういう情報の数々を「ふ~ん、なるほど」と思う前に、

「そんな都合よくいくなら苦労してないよ!」

と突っ込みながら見るようになってしまい。

さらに、

こんなことを必死にやっている自分がアホらしく思えてきて・・・

 

やっと情報探しから卒業することができました。

正直なところ「やれやれ、やっと解放された」って思いましたよ、その時は(笑)

 

そのころ手に入れた情報の中でもう一つ、心に残ったのが

「インプットよりアウトプットをする方が大事」ということでした。

このテーマについても、またいずれ触れてみたいと思っています (^_^)

 

記事の更新をSNSでお知らせしています。